いきてみた

「来年は無理でしょう。」との余命宣告を受けてから、2年が経ちました。がんと付き合いながらのゆるい日常を描いています。

今も続いている健康法(?)

前回の「模索期の終わり」

https://ikitemita.muragon.com/entry/17.html


で、色々手をつけてみたことを書き連ねましたが、今でも続けていることもあります。


これで劇的な何かを求めているわけではないし、かなりゆるいので「健康法」と言って良いか疑問ですが…。


ま、心地いいからなんとなく気が向いたらやってることです。


ーーー


◯小麦粉控えめ


ジョコビッチの食事の本を読んでやってみたところ、お腹の痛みと元々あるアトピーがいい感じになったので。


ほんとは小麦粉は全く取らず、乳製品と砂糖も取らない食事法が本で紹介されてましたが、今の私は食べられるものがなくなってしまうので。


食に関しては、あまり神経質にならず美味しく感じるものを少量食べてます。


◯スープ断食


腸の動きが悪くて、サブイレウス気味の時に、具なしスープのみの食事にしばらくすると落ち着きます。

(スープ以外では口で溶けるくらい柔らかいものはOK、固形物は食べない)


ほんとは、人参りんごジュースの断食もしたかったけど、りんごはアレルギーがあるみたいで生でたくさん摂るとアトピーがひどくなるので断念。


◯歩くことと筋トレ


これ、中々出来ない日が多いのですが、体調のいい時はなるべく少しでもどちらかやるようにしてます。


しばらく続けて出来た時は、体力がつくのを実感できます。(やめたら戻るという悲しさも…)



◯アーシング


身体の中の余分な電磁波を抜くために、土を直に歩く。(土は濡れてた方がいいらしい)


気候と体調が良ければ、月に1回位海に行って裸足で歩きます。

効いてるかどうかというより、単純に気持ちいいから。


海が近かったら毎日でも行きたいなぁ。


◯太陽の光を浴びて深呼吸


起き抜けにベランダで。


これをしていると、精神的な落ち込みがなくなり、元気が出ます。


何日か太陽の光を浴びず、呼吸が浅くなると、余計なこと考えたりエネルギーが枯渇する気がする。


調子がいい時は、太陽+深呼吸にストレッチがプラスされます。



今のところ続いてるのはこのくらいかなぁ。


あと、眠くなったらねこと一緒に昼寝してます!