いきてみた

「来年は無理でしょう。」との余命宣告を受けてから、2年が経ちました。がんと付き合いながらのゆるい日常を描いています。

2018.9.26 (入院9日目 点滴問題 )

点滴

抗生物質

鉄剤


◯朝


ポカリスエット

レモン水

ホットドッグ

小松菜とえのきの梅和え

ヨーグルト

ほうじ茶


◯おやつ


ピーチジュース


◯昼


麻婆豆腐

エビ入りナムル

ブロッコリーのホタテあん

バナナ

ほうじ茶


◯おやつ


いちごジャムロールパン

オレンジジュース


◯夜


ブリの照り焼き

小松菜のおかか和え

人参とカブの味噌煮

ほうじ茶

りんごジュース

ミルクティー


◯その他


ロキソプロフェン6時半、16時

ミヤBM

ランソプラゾール

オキノーム21時

ケイ素、酵素

C、ビオラクチス、N320


☆今日の体調


36.5℃

血圧130/88


点滴が中々落ちず、私も看護師さんも苦労している。

「あまめさんの点滴最後まで落ちるように祈ってるから!」って言い残して昼間の看護師さん帰りましたよ〜

と、看護ステーションでは、すっかり点滴の大変な患者との認識。


ここ最近は血管がギリギリ1日しか持たず、毎日刺し変え。

それでも大抵は途中で点滴が落ちてこなくなり、横になってみたり、体勢変えて一瞬落ちるようになっても、そのうち何してもピクリとも落ちなくなる。

看護師さんに1.2回生理食塩水で血管の中を押してもらい、何とか最後まで点滴の中身が私の身体に入りきる頃にはぐったり。

それを毎日4回。


うーん、お医者さんに点滴の大変さと抗生剤を口から飲む希望を伝えたけど、答えは「明日の血液検査の結果が劇的に良かったらやめてもいいよ。」と。


「劇的に」っていうところがミソだなぁ〜…。




◯がん告知から今までについてはこのページにまとめてます。

https://ikitemita.muragon